学校生活

制服・通学方法

制服紹介

生徒からも人気の制服は、さわやかで、知性的。

基本スタイル

バリエーションスタイル

夏ベスト
着用スタイル

セーター
着用スタイル

ピーコート
着用スタイル

長袖体操服
+ハーフパンツ
着用スタイル

半袖体操服
+ハーフパンツ
着用スタイル

ジャージ上着
+パンツ
着用スタイル

夏帽子

ランドセル

リボン

習字セット

靴下(長・短)

赤白帽

上靴

スクール水着

通学方法

通学方法としては、電車・スクールバス・自家用車による送迎を利用することができます。

名古屋駅から

電車で約27

桑名駅から

電車で約11

四日市駅から

電車で約8

※近鉄名古屋線の駅からのおおよその時間です

1

電車通学

児童の60%以上が電車通学をしており、創立以来、通学中の大きな事故はありません。「電車通学は心配」とお思いの保護者様もいらっしゃると思いますが、子ども達は大人が考える以上にしっかりしており、電車通学にもすぐに慣れます。そして自分ひとりで通学できるという自信が生まれ、自立心を養う貴重な機会となります。

登校時

川越富洲原駅では、毎朝教師が出迎えて通学指導を行っています。駅から学校へは電車ごとに集団登校します。通学路の途中には安全指導員を配置しています。

下校時

川越富洲原駅まで集団下校します。あらかじめご家庭に連絡した電車に乗車するよう駅のプラットホームまで教師が毎日引率します。

2

スクールバス

最寄りの駅が遠い生徒へは、四日市方面と桑名方面のスクールバスも運行しています。停車場所につきましては現在の利用者の都合で設定しております。大きくルートを変更する予定はございませんが、停車場所につきましては利用者の都合で配慮できます。

● 四日市 笹川便
四日市笹川団地より菰野方面へ向かい、あかつき台経由で暁小学校へ到着するルートで運行しています。

● 桑名 大山田便
陽だまりの丘、大山田エリアから赤尾台・伊坂台へ向い、白梅の丘を経由して暁小学校へ到着するルートで運行しています。

3

自家用車による送迎

自家用車による送迎も認めています。公共交通機関の利用が不便な地域や、まだ電車通学が心配であるなどご家庭の都合でどのような理由でも構いません。また、登校だけ、或いは下校だけ自家用車という方法も認めております。
常時100台程度駐車できる駐車場を学校周囲に確保しております。

〒510-8022
三重県四日市市蒔田3-3-37

Map