学校紹介

ごあいさつ

学園綱領

人を愛し 学問を愛し
美を愛する豊かな人間

暁学園すべての活動の拠り所となる建学の精神であり、立ち返るべき教育理念です。
人間教育に裏打ちされた特色ある教育により、子ども達の豊かな人格を育みます。

学園創立者紹介

学園創立者/初代理事長 <1904~1975>

宗村 佐信 (むねむら すけのぶ)

暁学園は、1946年(昭和21年)に全国有数の繊維関連企業だった平田紡績株式会社、平田漁網製造株式会社の社長、宗村佐信氏によって創立されました。宗村社長の下、同社は戦後、日本で初めて合成繊維ナイロン製漁網の製品化に成功し、漁網シェアは全国トップを占め、アフリカ等の海外にも事業進出しました。丈夫な漁網の普及は日本の漁獲高向上と食糧事情改善に大きく寄与しました。

高校時代から慶應義塾を創設した福澤諭吉を尊敬し、私学教育に強い関心があった宗村社長は、若者、特に女性の教育を高めることにより豊かで平和な社会を実現すべきと考え、暁学園を創設し、初代理事長に就任しました。私財を投じて四日市市天カ須賀の自社敷地内で校舎を用意すると、そこで県下初の私立女子専門学校となる「暁女子専門学校」を開校しました。

学園のみならず、日本の私学界、教育界、産業界、芸術文化界、スポーツ界の振興に、その半生と私財を奉じた初代理事長が他界してすでに40年以上が経ちますが、その功績はあらゆる形で今も私たちの身近に生き続けています。

校長あいさつ

暁学園は1946年に創設され、その2年後の1948年に暁小学校は暁中学校と同時に県下初の私立小学校として開設されました。
開設以来74年の長きにわたり、学園綱領「人間たれ」のもと、私学としての独創性を発揮した学習指導と豊かな人間性を育む教育は、多くの保護者・卒業生・地域の方々に支持され、高い評価を受けております。
今、少子高齢化社会と人口減少社会が本格的に到来する中、グローバル化の一層の進展や急速に進む技術革新により、超スマート社会(Society5.0)と称されるこれまでにない社会が到来しようとしており、社会情勢が大きく変化しようとしています。
こうした急激に変化する社会の中で、子どもたちが夢や希望を持ち、未来を切り拓いて生きていくためには、知識・技能や思考力、判断力、表現力等の「確かな学力」、命を大切にする心や思いやりなどの「豊かな心」、心身の健康や体力などの「健やかな体」をバランスよく育むことが重要であると考えます。

そして、こうした力を基礎にして様々なことに積極的に挑戦し、友達とかかわりながら困難な課題を乗り越えていける力を育み、本学園が掲げている「人間力」と「学力」を確かなものにしていきたいと考えています。
76年の本学園の歴史や伝統、諸先輩先生方の教えを大切にしながら、本校の特色ある授業デザインをはじめ、豊かな人間性を育んできた生活日記「あゆむすがた」や数々の学校行事等の取り組みのさらなる充実を図りながら、子どもたちを見守り、支え続けていけるよう教職員一同、日々努めてまいります。

暁小学校 校長

〒510-8022
三重県四日市市蒔田3-3-37

Map