記事検索

2022/08/05

フェンスを高くしました・・・

フェンスを高くしました・・・ その1 フェンスを高くしました・・・ その2 フェンスを高くしました・・・ その3 フェンスを高くしました・・・ その4

 以前より、保護者の皆様からご意見をいただき検討課題となっておりましたフェンスの高さを180cmほどに嵩上げしました。また、フェンスの金網も穴の小さいものに取り替え、子どもが足をかけてフェンスに上ることがないよう工夫しました。
 これからも、保護者の皆様とともに、子どもたちにとってより安全で安心な園にしていくため、できることから改善策を講じていきたいと考えております。

2022/07/26

夏期特別保育に暁中学校高等学校の生徒が・・・

夏期特別保育に暁中学校高等学校の生徒が・・・ その1 夏期特別保育に暁中学校高等学校の生徒が・・・ その2 夏期特別保育に暁中学校高等学校の生徒が・・・ その3 夏期特別保育に暁中学校高等学校の生徒が・・・ その4

 夏休みに入りましたが、幼稚園では夏期特別保育が行われています。昨日と今日の2日間、暁中学校高等学校(6年制)から3名の生徒(5年生:佐藤さん、木村さん、4年生:葛西さん)が保育体験に来てくれていました。昨日は初日ということもあり、幼稚園の子どもたちにどのように声をかけたらよいのか戸惑っているようでしたが、今日は2日目。自分たちからできるだけ関わっていこうと、一緒に遊んでくれたり、絵本を読んでくれたり、ピアノを弾いてくれたり、泣いている子に寄り添ってくれたりするなど、自分たちから意欲的に行動する姿が見られました。子どもたちもとても喜んでいました。この2日間の保育体験が、これからの中・高校生活に活かされることを期待しています。また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

2022/07/20

みんな がんばりました 💪

みんな がんばりました 💪 その1 みんな がんばりました 💪 その2 みんな がんばりました 💪 その3 みんな がんばりました 💪 その4

 本日で1学期が終了しました。
 終業式は、2学期の運動会で同じチームになる縦割りの学年で、3回に分けて行いました。
 子どもたちには、1学期のいろいろな行事でみんながとてもがんばったこと、そして、友達をつくるための魔法の言葉「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」を上手に使って友達を増やすことができたことを認め、はなまるを2つあげました。そして、2学期は、このはなまるをもっともっと増やしていこうと話しました。また、夏休みの生活についての話では、「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉にして、規則正しい生活に心がけるよう伝えました。
 園長の話の後に、年長組の子どもたちが、『1学期の思い出、楽しかったこと』というテーマで話をしました。「ぼくは、親子遠足で鳥羽水族館に行って、アシカショーを見たのが楽しかったです」「私は、夏の特別遠足で、花火をしたのが楽しかったです」など、主語をつけて文の終わりまでしっかりと話すことができました。頼もしい年長組さんです。今日は、それぞれのクラスの半分の子が話をしました。2学期の終業式では残りの半分の子がする予定です。どんな話をしてくれるのか今から楽しみです。
 保護者の皆様には、1学期、園の保育活動に対し、ご理解、ご協力を賜りましたことを心から感謝申し上げます。おかげで、みんな元気に笑顔で終業式を迎えることができました。ありがとうございました。

2022/07/17

暁幼小教育フォーラムを開催しました

暁幼小教育フォーラムを開催しました その1 暁幼小教育フォーラムを開催しました その2 暁幼小教育フォーラムを開催しました その3 暁幼小教育フォーラムを開催しました その4

 7月16日(土)暁幼小教育フォーラムを開催しました。
 まず、暁小学校の英語教育について話をしてもらいました。暁小学校では、「ジョリーフォニックス」という教材を通して、英語の音(発音)と文字をつなげる学習に取り組んでいるそうです。暁幼稚園の年長組でも、今年度よりこの教材を使って英語学習を進めています。暁小学校のチャド先生にお越しいただき、小さい子どもでも意欲的に学べるように、お話(物語)、ジェスチャー、歌、遊びを通して教えてもらっています。無理せず自然に覚えられるよう工夫されているので子どもたちも大好きです。「英語は小さい時から耳に慣れさせておくとよい」と言われますが、暁幼稚園の年長組では、毎日20分間、英語に触れる活動を行っています。
 もう一つは、今年度より暁小学校が独自に始めた「ことばの指導」についての取り組みを紹介していただきました。自分の考えを相手に分かりやすく伝えるにはどのような話し方をすればよいのかについて、2年生から学習を始めているそうです。表現力(伝える力)は、これからの社会を生きる子どもたちにとって必要不可欠な力です。
 暁小学校では、子どもたちの将来を見据えて、先進的な英語教育や言語教育に取り組まれていることがよく分かりました。とても有意義な教育フォーラムとなりました。

2022/07/14

あおぞらⅡ号に乗ったよ!

あおぞらⅡ号に乗ったよ! その1 あおぞらⅡ号に乗ったよ! その2 あおぞらⅡ号に乗ったよ! その3 あおぞらⅡ号に乗ったよ! その4

 当初、4月に予定されていましたらいおん組の親子遠足が延期され、7月13日(水)念願のあおぞらⅡ号の乗って、鳥羽水族館へ行ってきました。
 あおぞらⅡ号は、団体貸切列車で、中は、特急車両と同じつくりになっています。子どもたちは、年長組になったら、あおぞら号に乗ることができると、以前からとても楽しみにしていたようです。いつもはしっかり者のお兄さんお姉さんとして小さい子たちの世話をして頑張ってくれている年長組ですが、この日ばかりは、お家の人に甘えてとても嬉しそうでした。鳥羽水族館では、セイウチふれあいタイム、アシカショー、ラッコのお食事タイム、人魚伝説のモデルとなったジュゴンなど、いろいろな生き物を見ることができました。最後にはお土産も買って、とっても暑い日でしたが、思い出に残るすてきな親子遠足となりました。

2022/07/13

ありがとうございます…大切に使わせていただきます

ありがとうございます…大切に使わせていただきます その1 ありがとうございます…大切に使わせていただきます その2 ありがとうございます…大切に使わせていただきます その3

 株式会社T.K.D(竹田)様から、ワイヤレスアンプ(CD/SD/USB付)とデジタルカメラをいただきました。
 7月12日(火)に、暁幼稚園のホールに於いて、暁学園本部より宗村常務理事、加藤理事、松浦事務長同席のもと、喜岡理事長より感謝状をお渡しさせていただきました。
 運動会や親子遠足などの幼稚園行事や屋外での活動を行う時にとても助かります。活動内容の幅が広がり、子どもたちの持てる力を今まで以上に引き出すことができるのではないかと期待しています。
 竹田様、ありがとうございました。いつまでも大切に使わせていただきます。

2022/07/09

園体験会・見学会を行いました

園体験会・見学会を行いました その1 園体験会・見学会を行いました その2 園体験会・見学会を行いました その3 園体験会・見学会を行いました その4

 本日、来年度入園されるお子様を対象に、体験会および見学会を実施しました。土曜日ということもあって、ご家族で参加されるお家もあり、たくさんの方々に暁幼稚園を見ていただくことができました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 はじめに、親子で体を動かすリズム遊び、次に、「おさかなさんのうちわ」を作りました。魚の形をしたうちわに、いろいろな色のうろこを貼ったり、クレヨンで好きな絵を描いたり、しっぽのタフロープを細く裂いたりしました。どの子もとっても素敵な自分だけのお魚を作ることができました。その後、園内の施設を見学していただきました。広い園庭にある木製アスレチックや消防車、ブランコなどの遊具を見つけると、「遊ぶ…」と言って思わず走り出してしまう子もたくさんいました。しばらくの間、親子で自由に遊んでいただき、最後は、お待ちかねのおやつの時間です。今日のおやつは、「リンゴとバナナの盛り合わせ」。みんなおなかがすいたのか、「いただきます」と同時に一斉にパクパクパク・・・おかわりをする子もいました。また、暁幼稚園に遊びに来てくださいね。
 第2回目の体験会・見学会も予定しております。本日、ご都合がつかずに参加できなかった皆様がみえましたら、ぜひ、8月19日(金)に暁幼稚園へお越しください。心よりお待ちしております。

2022/07/08

七夕集会

七夕集会 その1 七夕集会 その2 七夕集会 その3 七夕集会 その4

 昨日は七夕集会でした。それぞれのクラスが今まで練習してきた歌を発表しました。コロナ禍のため、全員が集まっての発表会は行わず、ビデオ撮影をしDVDを制作することになりました。年少組の歌は、「とけいのうた」「バスごっご」。歌を歌いながら振付をするのは少し難しかったようです。年中組の歌は、「たなばた列車」「ぼくのミックスジュース」「おばけなんてないさ」。いつも朝の会や帰りの会で練習していました。練習の成果が発揮できたようです。年長組の歌は、「うたえバンバン」「マーチングマーチ」「ドレミのうた」。さすが大きい組です。声量もあり、みんなの歌声も振付もきれいに揃っていました。小さい組さんたちの憧れです。
 その後、みんなで願い事を書いた短冊や七夕飾りを笹につけました。笹の葉が風に吹かれてとってもきれいでした。皆さんの家の方では、昨夜、天の川が見えましたか???

2022/07/06

明日は、七夕集会です

明日は、七夕集会です その1 明日は、七夕集会です その2 明日は、七夕集会です その3 明日は、七夕集会です その4

今日は、一日中、子どもたちの元気な歌声が、ホールから聞こえてきていました。明日の七夕集会にむけて、クラスで練習したり、同じ学年でお互いに聴き合ったりしていました。ステージに立つ位置、歌う時の姿勢、お辞儀のしかた、声の出し方、振り付けなど、担任の先生から教えていただいたことをみんなで確認しながら進めていました。幼稚園の廊下には、子どもたちが作った飾りや願い事を書いた短冊を飾るための笹も用意されました。
 明日のお天気はどうでしょう。天の川は見えるかな? 彦星さまと織姫さまが出会えるといいですね。そして、子どもたちの願いが叶いますように・・・

2022/07/04

夏の特別遠足 ~2日目~

夏の特別遠足 ~2日目~ その1 夏の特別遠足 ~2日目~ その2 夏の特別遠足 ~2日目~ その3 夏の特別遠足 ~2日目~ その4

2日目もとっても良い天気となりました。昨日の疲れが残っていないかと心配していましたが、全員元気に登園してくれました。土曜日ということもあって、たくさんのご家族の方々に見送っていただき出発しました。目的地は、「ふれあい牧場」です。展望台までハイキングをしたり、高い所から水沢の茶畑や防霜ファン、四日市の街を見下ろしたり、ヤギたちに餌をやったりと、様々な自然に親しむことができました。2日間、とても暑い中でしたが、予定していました活動をすべて行うことができました。これも、ご家族の皆様の支えがあったからこそと感謝しております。温かく見守っていただきありがとうございました。

163 件