記事検索

2022/01/13

あかよう亭落語会

あかよう亭落語会 その1 あかよう亭落語会 その2 あかよう亭落語会 その3 あかよう亭落語会 その4

今日は落語に造詣の深い暁中学校・高等学校の伊藤豪康先生をゲストにお招きして年長組が落語を楽しみました。

落語とはどんなものかとか、寿限無の意味を解き明かすプレゼンテーションのあと、子どもたちにもオチが理解できる「どうぶつえん」という演目のトラにちなんだ落語を一席いただきました。最後は短時間でしたが小噺体験とたのしいひと時を過ごしました。

感染防止対策を講じての短時間の落語会でしたが、落語のおもしろさを感じられました。

2022/01/12

1月11日 始業式&お楽しみ抽選会

1月11日 始業式&お楽しみ抽選会 その1 1月11日 始業式&お楽しみ抽選会 その2

1月11日(火)に始業式を行いました。

コロナ対策で学年ごとの分散始業式となりました。

園長講話では
年度のまとめの学期、次の学年へのジャンプの学期として1日1日を大切に過ごすこと。
これまで大切にしてきたみんなが仲良く生活できる魔法の言葉をもう一度意識して生活すること。
お話をしっかりと聞くことを大切にすること。
この3つを伝えました。
うなづきながらしっかりとお話の聞ける子どもたちです。

始業式に引き続き園からの年賀状を持ち寄ってお楽しみ抽選会を行いました。
自分の番号が呼ばれるのをハラハラドキドキしながら待つ、ウキウキタイムでした。

3学期もよろしくお願いします。

2021/12/27

12月23日2学期終業式を行いました

12月23日2学期終業式を行いました その1

12月23日(木)は2学期の終業式でした。
学年別にホールに集合して行いました。
運動会をはじめとして様々な行事があった2学期を振り返り、活動に際して1人ひとりが真剣に取り組みやり抜いたことや、相互に認め認められクラスやお友達との関係性が深まったことなど、子どもたちのがんばりをほめました。心も身体も大きく成長した2学期でした。
園長講話は、あかはなトナカイのお話でした。赤い大きなピカピカひかる鼻をからかわれ自信をなくしているトナカイのルドルフ。サンタクロースのクリスマスプレゼント配りで役に立ち、みんなからも認められ自分自身に自信を持ち、生きる力が育まれたお話です。
みんなちがって みんないい みんなそれぞれに素敵なのです。 
みんな違うから、助け合ったり、協力したりして仲よしになるのです。
だから1人ひとりがとても大切なのですね。
ダメな人なんか1人もいません。自信をもちましょう。
そして人にやさしくできる人間になりましょう。
2学期の成果を踏まえて子どもたちにお話しをしました。

2021/12/21

英語で遊ぼうクリスマス会を開催しました。

英語で遊ぼうクリスマス会を開催しました。 その1 英語で遊ぼうクリスマス会を開催しました。 その2

クリスマスコンサートに続いて、14日火曜日、15日水曜日、16日木曜日と学年ごとに曜日を分けて、チャド先生と英語で遊ぼうの時間にクリスマス会を開催しました。

英語で遊ぼうの時間に学習したクリスマスにちなんだ英単語や色や数の英単語を復習しました。

そしてその後、たくさん並んでいるカードの中から、チャド先生が言った単語の書かれたカードを探すゲームです。
チャド先生の声に合わせて素早く反応する子どもたちでした。

その後、もう一つ英単語のゲームを行っているところにサンタクロースの登場です。

チャド先生を通してサンタさんに質問するコーナーでは、サンタさんはどこの国からきたのですかなど沢山質問がでました。

そして最後に1人ひとりサンタさんにメリークリスマスと話しかけ、プレゼントをもらうとサンキューとお礼をしました。

プレゼント大切にしてくださいね。

2021/12/21

クリスマスコンサートを開催しました。

クリスマスコンサートを開催しました。 その1 クリスマスコンサートを開催しました。 その2

12月13日に鈴木翼さんとガーガーズの皆さんをお招きしてクリスマスコンサートを開催しました。

よつば組・年少組、年中組、年長組と学年ごとに分散しての開催ですので、皆さんには3ステージお世話になりました。

手遊び歌あり、大画面での絵本の読み聞かせあり、歌唱ありと、子どもたちにはワクワクする時間となりました。

少し早い素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

2021/12/10

焼き芋体験を行いました。

焼き芋体験を行いました。 その1 焼き芋体験を行いました。 その2 焼き芋体験を行いました。 その3 焼き芋体験を行いました。 その4

水曜日はよつば組と年少組、木曜日は年中組、そして本日金曜日は年長組が焼き芋体験をしました。

集めておいた園庭の落ち葉や刈り取った稲と木材から炭床を作り、自分たちで包んだサツマイモを投げ入れ、90分ほどしばしの待ち時間。

ホクホクの黄金色の焼き芋をほおばる満足そうな笑顔たち。

最近ではなかなか体験できない貴重で美味しい体験でしたね。

ご近所の皆様、ご協力ありがとうございました。

2021/12/10

冬の集いを行いました。

冬の集いを行いました。 その1 冬の集いを行いました。 その2 冬の集いを行いました。 その3 冬の集いを行いました。 その4

12月2日には年長組の劇発表をクラスごとに入れ替えて実施しました。
各クラスともにセリフや演技の表現の仕方に練習の成果が十分に表れた劇で感動しました。
子どもたちの助け合い協力する姿やアイコンタクトで心をひとつに合わせる姿にも子どもたちが自信を持って劇発表に臨んでいることが伝わってきます。
心の成長につながる劇発表でした。
本日12月10日は全学年の音楽発表のビデオ収録がありました。カメラを前に緊張した面持ちの子どもたち・・・。
ですが、担任の伴奏がはじまるとリズムに合わせて元気に表現することができました。
写真は年中組の全員合奏「小さな世界」です。指揮者の先生を見つめる子どもたちの眼差しが印象的でした。

2021/11/12

年長組、年中組 ちょこっとクラシックコンサートを開催しました。

年長組、年中組 ちょこっとクラシックコンサートを開催しました。 その1 年長組、年中組 ちょこっとクラシックコンサートを開催しました。 その2 年長組、年中組 ちょこっとクラシックコンサートを開催しました。 その3 年長組、年中組 ちょこっとクラシックコンサートを開催しました。 その4

今日はピアニストの太田太郎先生と千賀子先生を暁幼稚園へお招きして、各学年30分程度のちょこっとクラシックコンサートを開催しました。

年長組は「ププのぼうけん」というストーリーに合わせて、サンサーンスの白鳥など、いろいろな動物を想起させる演奏を楽しみました。

千賀子先生が、太郎先生が奏でるそれぞれの演奏後に「今の演奏は何の動物だと思ったかな?」と問いかけると、根拠を示して動物を当てる子どもたち。感性のすばらしさに驚きました。
今日の経験が冬の集いの劇に活きてくるでしょう。

年中組は「きつねのお客様」という、きつねと小動物の心の通い合いを描いた絵本の読み聞かせに合わせて、絵本のそれぞれの場面に合わせた楽曲を演奏していただきました。
良質な絵本の内容と、それにマッチした演奏を子どもたちは食い入るように体を揺らしながら聞き入っていました。

年長組も年中組も最後の5分は、拍手や膝打ちなど身体を使って音を出すアクティビティーで楽しみました。

良質な音楽は心を豊かにしてくれますね。
太田先生、ありがとうございました。

2021/11/10

避難訓練を実施しました。

避難訓練を実施しました。 その1 避難訓練を実施しました。 その2 避難訓練を実施しました。 その3 避難訓練を実施しました。 その4

今日は大地震、大津波を想定した避難訓練を実施しました。

四日市市役所危機管理室よりご来園いただき、避難訓練のご指導をいただきました。

10時30分、緊急地震速報端末をテスト作動して避難訓練がスタートしました。

園庭で遊んでいるクラスや保育室で過ごしているクラスなど、クラスによっていろいろな活動を行っていましたが、緊急地震速報のアナウンスで、落ち着いて園庭でダンゴムシの姿勢になって1次避難ができました。
この間10秒間

2次避難集合のアナウンスで北門に全員が移動し集合しました。
この間3分間

2次避難開始から富洲原中学校の屋上の所定の場所へ避難しました。
この間10分間

トータル15分以内で避難完了しました。

四日市市役所危機管理室の皆様からは、大変落ち着いて園児も教職員も行動できたとお褒めの言葉をいただきました。

そして、避難してからの保護者の皆さんや学園本部との連携や情報共有の仕方についてもより深めていくようご示唆をいただきました。
ありがとうございました。

2021/11/09

年中組が親子遠足へ行きました。

年中組が親子遠足へ行きました。 その1 年中組が親子遠足へ行きました。 その2 年中組が親子遠足へ行きました。 その3 年中組が親子遠足へ行きました。 その4

本日の開催がとても心配される天候で、夜中より天気予報や雨雲レーダーとにらめっこでしたが、皆さんの願いがかなって雨にも降られずに暑いくらいの天候となり、鈴鹿サーキットでたくさんの乗り物に乗車し、ゆっくりと親子遠足を楽しむことができました。
ありがとうございました。

子どもたちはお家の皆さんを独りじめでき、親子の関係性もより深まったことと思います。

親子遠足は昨年度は中止、今年度も5月実施からの延期でした。行事ができる喜びをかみしめたいと思います。

119 件