園紹介

教育内容・クラス紹介

教育目標

一人ひとりが持つ個性や能力を尊重し、
調和のとれた人間としての基礎を築く

暁幼稚園では、発達特性と変化の激しい現代社会を心豊かに生きるために必要な資質や能力を踏まえて、6つの目指す子ども像を掲げ、園児の育成に日々努めています。

教育方針

子どもを軸に子どもの目の高さで
子どもを子どもらしく、のびのびと育てる

確かな生きる力を育む、6つの「めざす子ども像」

  • 1

    明るく笑顔で挨拶する子ども

  • 2

    自分の思いや考えを表そうとする子ども

  • 3

    体を動かすことを好み、しなやかに使いこなす子ども

  • 4

    自分のやりたいことがあって遊びに熱中する子ども

  • 5

    自ら挑み、めあてを持って最後までやり遂げようとする子ども

  • 6

    周りのようすを感じ取り、仲間を認めて一緒に取り組む子ども

教育実践テーマ

聞き合い、話し合い、学び合い

子どもの話を子どもの目線でじっくり聞くこと、さらには子どものまなざしや表情、しぐさから子どもの気持ちや考えを感じ取ること、その上で聞き合う関係になること、子どもが落ち着いて自分を表現し、じっくりと学んでいくことができるような環境づくりを心がけています。

学びの特色

本校では確かな学力をつける英知の教育をめざしています。その為に、子ども一人ひとりの学びを的確に掌握し、理解の徹底を図っています。発達段階に応じた方法を講じながら効果をあげています。

遊びこそ学び

英知の教育

小学校との連携

幼児期の自立

クラス紹介

暁幼稚園では、年少組(3歳児)、年中組(4歳児)、年長組(5歳児)だけでなく、1歳児、2歳児を対象にした親子クラス(スマイルクローバー、プチクローバー)があります。保護者様と共にお子様の成長を支援し、子育てのお悩みもお聞きします。

スマイルクローバー (1歳児親子クラス)

1歳児は、まさに親子が一体となって互いに成長する時期です。 しかし、その親子の遊びやかかわり方が分からなかったり、子育てに対する不安やとまどいを抱いている保護者が増えているように思います。 また、社会が便利さや効率化を追求する反面で、子どもの成長や生活の自立を遅らせている現状も見受けられます。 そこで、この年齢期にふさわしい遊びをたっぷりと親子で楽しむとともに、排泄や食など生活の基本的な力を身につけ、ご家庭での子どもとのかかわり方や子育てについて保護者を支える場として1歳児の親子保育を2014年度より実施しています。本園の中でも経験豊富な教員が2名で担当しますので、親子ともども安心して過ごしていただけます。

プチクローバー (2歳児親子クラス)

プチクローバー(2歳児親子登園)は、入園までのお子様が園生活を経験し、発達年齢にふさわしい遊びを通じて仲間の存在を意識し、お互いが居場所を確立しながら遊べる環境を提供するよう心掛けています。最初のうちは粘土遊びやブロックや絵本コーナーなど個別的でそれぞれバラバラに遊び、親のそばを離れなかった子どもたちが、回を重ねるごとに保育者や友達と遊ぶことが多くなり、徐々に保育者を仲立ちにして一緒に遊ぶことを学んでいきます。「通園バス体験」や「半日入園体験」などを通してより自立心を育み、入園に向けて着実な力を身につけていきます。

よつば組 (満3歳児と2歳児クラス)

全員5月から毎日登園できます。1年間同じ学年の仲間とともに成長し、子ども同士の繋がりを深めていきます。正式な入園は誕生月の翌月からとなり、保育料無償化の対象になります(満3才児入園)。生活自体は変わりません。年少クラスに進級してから、友だちと一緒に、様々な遊びを通してたくさんの学びを得られるよう、人間としての根幹を作っていきます。お子様の発達状況に応じて、バス通園や預かり保育も利用できます。

クローバー (預かり保育)

降園後の預かり保育を実施しています。クローバーは、単に保護者の子育て支援・就労支援という意味合いだけではなく、かつて地域にあった「ひろっぱ」のような子どもの遊び場です。年間を通した保育計画に基づいて、予め設定保育の予定を「クローバーだより」で保護者に提示しますので、保育内容によって預かり保育を選んでいただけます。おやつも健康に配慮して生協のものを使用します。クローバーの担任が複数で担当し、年間継続して子どもたちを把握し、縦の関係の中での育ちを育んでいきます。

預かり保育 選べるプログラム
(年長児対象)

希望者には、年長児対象のガイア(英語活動)、ミューズ(文字と言葉、学習規律)、スポーツのプログラムも降園後の預かり保育時間帯に行っています。(料金は預かり保育代のみです)

〒510-8001
三重県四日市市天ヵ須賀5-2-5

Map