このコーナーは、暁幼稚園の保護者様向けに、以下の書類のダウンロードによるご提供を行っております。ご利用の際、ダウンロードしてご利用ください。

学校伝染病について

学校伝染病は、下記の通りです。感染が確認された場合は、登園を控えて他の園児への伝染予防にご協力ください。医療機関にて治癒が確認され、登園可能の診断を受けた段階で「学校伝染病による出席停止報告書」を保護者様が記入し、お子様に持たせてください。なお、「学校伝染病による出席停止報告書」は、下の出席停止報告書アイコンをクリックしてダウンロードし、お取り寄せください。

<学校伝染病>
〔第1種〕
コレラ、赤痢、腸チフス、パラチフス、痘瘡、発疹チフス、ジフテリア、猩紅熱、流行性脳脊髄膜炎、ペスト、日本脳炎など
〔第2種〕
インフルエンザ、百日咳、はしか(麻疹)、急性灰白髄炎、風疹、みずぼうそう(水痘)、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)、プール熱(咽頭結膜熱)、結核など
〔第3種〕
結核、急性出血性結膜炎、流行性角結膜炎、手足口病、流行性嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)、ヘルパンギーナ、マイコプラズマ感染症など

* 第3種の手足口病や伝染性紅斑などは、出席停止の必要がないとされていますが、出欠については医師の指示に従ってください。
* 上記の疾病で欠席の場合は、出席停止扱いとし、「出席帳」には出席停止シールで表示します。

薬の投与について

園での薬の投与については、原則的にご遠慮いただいております。投薬はお子様の体に直接的に大きな影響を与えるものであるからです。ただし、やむを得ず保育中に薬を与えざるを得ない場合は、「薬の投与依頼書」に必要事項をお書きいただき、薬は袋にまとめて担任にお渡しください。なお、「薬の投与依頼書」は、下の薬の投与依頼書アイコンをクリックしてダウンロードし、お取り寄せください。