園紹介

ごあいさつ

学園綱領

人を愛し 学問を愛し
美を愛する豊かな人間

暁学園すべての活動の拠り所となる建学の精神であり、立ち返るべき教育理念です。
人間教育に裏打ちされた特色ある教育により、子ども達の豊かな人格を育みます。

学園創立者紹介

学園創立者/初代理事長 <1904~1975>

宗村 佐信 (むねむら すけのぶ)

暁学園は、1946年(昭和21年)に全国有数の繊維関連企業だった平田紡績株式会社、平田漁網製造株式会社の社長、宗村佐信氏によって創立されました。宗村社長の下、同社は戦後、日本で初めて合成繊維ナイロン製漁網の製品化に成功し、漁網シェアは全国トップを占め、アフリカ等の海外にも事業進出しました。丈夫な漁網の普及は日本の漁獲高向上と食糧事情改善に大きく寄与しました。

高校時代から慶應義塾を創設した福澤諭吉を尊敬し、私学教育に強い関心があった宗村社長は、若者、特に女性の教育を高めることにより豊かで平和な社会を実現すべきと考え、暁学園を創設し、初代理事長に就任しました。私財を投じて四日市市天カ須賀の自社敷地内で校舎を用意すると、そこで県下初の私立女子専門学校となる「暁女子専門学校」を開校しました。

学園のみならず、日本の私学界、教育界、産業界、芸術文化界、スポーツ界の振興に、その半生と私財を奉じた初代理事長が他界してすでに40年以上が経ちますが、その功績はあらゆる形で今も私たちの身近に生き続けています。

園長あいさつ

暁幼稚園では、子どもたちにとって「楽しい幼稚園」から「愉しい幼稚園」になるよう、日々の活動に取り組んでいます。「楽しい」とは、与えられたことやすでに設定された枠の中で楽しむというような、どちらかと言えば受け身的な楽しさを意味するようです。本園では、子どもたちが自然に親しむこと、しっかりと遊び込むこと、友達と一緒に様々な体験をすることなどを通して、「自然」や「人」、「社会」に自分から働きかけ得ることができる「能動的な愉しさ」「発見する愉しさ」「感動する愉しさ」「最後までやり遂げる愉しさ」「なかまと繋がる愉しさ」を目指しています。もちろん、子どもたちが自らチャレンジしようとする過程で、思うようにいかず壁にぶつかったり、失敗したりすることもあるでしょう。そのような時には、大人がすぐに助け舟を出すのではなく、一度立ち止まらせ、考え工夫し、試行錯誤しながら、一人でできなければ友達と力を合わせて乗り越える「愉しさ」を味わわせたいと考えます。

このような充実した「愉しさ」を実感することができた時、子どもは自分に自信を持ち、自尊感情が育まれ、大きく成長するのでしょう。暁幼稚園は、2021年に創立75周年を迎えました。これからも、保護者の皆様とともに、お子様の未来を支える教育を進めてまいりたいと思います。

暁幼稚園 園長

〒510-8001
三重県四日市市天ヵ須賀5-2-5

Map