暁小学校は、学園併設校の暁幼稚園、暁中学校・高等学校(中高一貫6年制)との教育交流や教育連携により、小1ギャップ、中1プロブレムと呼ばれる幼稚園から小学校、小学校から中学校への学習や生活の環境の大きな変化に柔軟に対応し、子ども達が十分に力を発揮できるよう教育連携を強固にしています。
また、本学園で一貫した教育を希望する人は推薦によって暁中学校・高等学校に進学することができます。

学習

6年生 暁中学校での体験授業

4教科と英語から、興味のある教科を1教科選択し、暁中高の教師による授業を体験します。数学や国語の授業に加え、英会話や理科実験、社会のグーグルアースを利用した体験的な学習なども実施され、中学校の学習への興味・関心を高めています。

6年生 暁小学校で暁中高の先生による授業

暁中高の英語の先生が、週に2時間、英語の授業を担当します。

クラブ

6年生 暁中学校でのクラブ体験

授業体験と同日にクラブ体験ができます。中学生の本格的な練習に参加して、アドバイスなどをしてもらうことができます。子ども達はますます中学校への興味を持ち進学を身近に感じます。

演奏会

全校生 暁小学校での暁中高生による演奏会

  • 吹奏楽部

授業体験と同日にクラブ体験ができます。中学生の本格的な練習に参加して、アドバイスなどをしてもらうことができます。子どもたちはますます中学校への興味を持ち進学を身近に感じます。

交流会

6年生 卒業生や中高教師との交流会

暁中高へ進学した卒業生や暁中高の先生を本校へ直接ゲストとして招いたり、テレビ会議システムにより交流会を開催しています。

授業やクラブ、学校生活のことなど、不安に思うことや期待していることを直接質問し、その場で交流することにより、具体的な中学校生活のイメージをつかみます。