立地環境

暁小学校は近鉄川越富洲原駅西口より徒歩6分程の通学に至便な、まだ田園風景が残る住宅街に立地しています。また、駅前には交番が設置され地域の安全と安心を確保しています。さらに駅までの用水沿いはプロムナード(歩行者専用道路)が敷設され、近くて安全な立地環境となっています。

校舎

校舎は私学に相応しい開放感あふれる設計の中に、小学校らしい温かさ、落ち着きが感じられるデザインとなっています。
普段子ども達が学習する普通教室は全室南側に面し、明るい日差しに満ち溢れています。全ての教室に空調設備や高速インターネットが整備され、タブレット端末で自由に学習できるよう敷地内全てをカバーしたWi-Fi環境も構築しています。図工室と音楽室は各2教室ずつ用意するなど、落ち着いてじっくり学習できる環境に設計されています。

暁ホール

暖かな日差しがそそぐギャラリーからつづく、クラスや学年、或いは複数学年の合同でも利用できる多目的ホールです。集会や学年間交流など子どもたちの主体的な学習活動に効果的なスペースとなっています。保護者会や読み聞かせお話会などPTA活動にも活用しています。

インターネットの利用できる環境に加え、平成23年に本格的なオーディオや映像装置、常設のコンピュータ等ICT機器を導入し、会議やイベントをよりスムーズに実施できるようにリプレイスしました。更にはインターネットや拡大提示された資料などICTを活用したよく分かり学びの深まる授業が実現できるように机なども一新しました。思考力の育成のみならずテレビ会議などを通して表現力を高めるプレゼンテーションの場としても利用できます。

校長講話や誕生集会、また4年生以上の放課後学習会や補習授業など課外学習の場としても活発に活用されています。

体育館

体育の授業や集会、儀式に活用されています。
また、放課後のサッカースクールも体育館で行われています。
2階のプレイルームには、クラブ活動で主に活用する卓球台が並んでいます。

プール

水泳活動は、学校近くのスイミングスクールのプールを利用して、スクールのコーチと本教員が協力して指導を行います。

運動場・駐車場

6,650㎡の広々とした運動場で、子ども達は生き生きと遊びや運動を楽しんでいます。学級園や畑のスペースでは栽培活動や昆虫採集を楽しんでいます。
毎年、専門業者がグランドメンテナンスを行い安全に利用しています。
また、運動場の乾燥による土ぼこりを抑制しグランドコンディションを整える為に、大型の散水機も2機設置されています。
常時100台程度駐車できる駐車場を学校周囲に確保しており、自家用車での送迎も許可しています。

グローバルルーム(コンピュータ室)

コンピュータ室をグローバルルームと呼んでいます。
情報教育だけでなく、英語教育や自立型学習で活用し、この教室がより世界とつながった子ども達の活動の場となるよう願って変更しました。
1人1台利用できるよう高速インターネットに接続されたコンピュータが40台整備されています。教師用のコンピュータ制御システムにより、教師や児童の画像などを全コンピュータに一斉表示したり、教師用コンピュータで児童用コンピュータを操作したりできます。
また、ウィルス対策システムや不適切なインターネットアクセスを制御するシステムも導入し安全に安心して活用できるように配慮されています。
部屋のデザインは、コンピュータデスクをコの字型に壁向きに設置し、教室の中央にも8台のPCがアイランド式に設置されています。

グローバルルームは、英語の授業やコンピュータを活用した授業、また情報教育の授業などで、グローバルな視点での情報収集や情報発信基地として活用します。
また、アフタースクールでのe-learningや英語学習の個別学習へ完全対応できる場としても活用されています。

教室配備の大型教材提示セット

50インチのプラズマディスプレイと書籍など実物を拡大提示できる書画カメラ、そしてブルーレイプレイヤーを、全普通教室(18教室)と各階1セットの合計21セット配備しました。また、多くの教室でAppleTVの利用も可能となっています。
拡大提示した資料で学習することにより、分かりやすい授業、考えが深まる授業をデザインできます。思考力・判断力・表現力の育成に効果を発揮しています。

Wi-Fi環境とタブレット

全館Wi-Fiが利用できる環境と、iPadを利用した教室での個々の調べ学習や録音・録画機能等利用の実践も推進されています。
分かりやすく、個々の思考力、判断力、表現力等活用型学力を育成するICT活用授業が日常的にどのクラスでも実践されています。
一斉授業においても、インターネット上の動画や資料などを容易に拡大提示できる教師の指導ツールとして威力を発揮しています

ピロティー・エントランス

雨天でもゆったりと通学でき、なわとびなど雨天でも遊べる広々としたピロティーと、開放感あふれるトップライトからのさわやかな光が子ども達を迎えるエントランスとなっています。

図書室

図書室はゆっくりと読書をしたり、調べ学習をしたり、自主勉強をしたりする学びの場となっています。カーペットを敷いたスペースもあり、座ってくつろいで読書もできます。
図書館司書が常駐して読書指導や図書室利用指導を行い、子ども達の様々な読書や調べ学習の相談にのっています。
書籍は全てバーコードで管理され図書の貸出業務は図書委員会の子ども達により自主運営されています。

シャワートイレ

子ども達の実生活に即して校舎内のトイレを洋式化しました。改修した東側トイレにはシャワートイレを導入しました。練習用に男女1か所和式トイレも残してあります。