よくあるご質問

受験生の方からよくあるご質問をまとめています。

在校生の通学圏はどのあたりですか?

四日市を中心に、桑名市、鈴鹿市など三重県北勢地区から通う生徒が大半ですが、愛知県、岐阜県から通学する生徒もいます。→通学圏分布

通学手段はなにがありますか?

徒歩又は公共交通機関の利用を基本としています。三岐鉄道「暁学園前」駅が最寄り駅ですので、近鉄富田駅経由で電車通学をする方法が一般的です。許可証を取得すれば自転車通学も可能です。3年制高校との共用で学園が運行するスクールバスもあります。

駐車場はありますか?

本校のある萱生キャンパスには駐車場がありますが、同敷地内にある3年制高等学校と共用で収容台数にも限りがあります。学校説明会等でご来校の際には、本校からの駐車場利用に関するご案内をご確認ください。

土曜授業はありますか?

暁学園では、高校から幼稚園の全校園で、原則、毎月奇数週の土曜日の午前中は授業日としています。従って、通常は第2・第4土曜日が休校となります。但し、変則的な月もあるため、年度初めに年間学事予定表で通知しています。

制服について教えてください。

中学部と高校部では、男女とも制服の仕様の一部が異なります。靴下は、男女とも学校指定品はありませんが、女子は入学式、卒業式などの儀式の際は、正装として全員が黒ストッキング又は黒タイツを着用することを伝統としています。

昼食はお弁当持参ですか?

基本は弁当持参です。業者によるパンの販売もあります。構内には飲料の自動販売機を設置しています。本校校舎から少し離れていますが、3年制高校体育館付近にある学生食堂も利用できます。

クラブ活動について教えてください。

中学生のクラブ加入率は80〜90%です。高校部になってもクラブ活動を継続する生徒は多くいます。高校部でクラブを変えて新たなことに挑戦する生徒もいます。3年制高校と合同活動、交流活動を行うクラブもあり、校種を越えた仲間や指導を得る機会が得られます。

カウンセリングなどの体制は整っていますか?

本校では生徒や保護者の相談窓口として教育相談室とカウンセリングルームを設置しています。専門のスクールカウンセラー(臨床心理士)が定期的に(原則週二回)来校し、生徒や保護者のみなさんのあらゆる悩みや相談に随時対応しています。

〒512-8538
三重県四日市市萱生町238

Map