本校のPTAは会長をはじめとする14名の本部役員と中学・高校を合わせて約60名の学級役員を中心に年3回の役員会を開いています。その中で、学校の方針・計画、生徒の状況、保護者の要望などを話し合い、家庭と学校の理解と連携の場としています。 また、PTAコーラス、教育講演会、体育祭、バザーなどを通して会員の交流と親睦の一助としています。

“おかあさん達の部活” 暁中高PTAコーラス

「ねぇ、おかあさんって歌うことが好きだったんだね?」
「そうね…、暁中高PTAコーラスの仲間と一緒に歌うことが楽しいのよ!」
胸を張って子どもたちにそう答えられる活動の場です。

平成2年度の学年PTAが交流の場として学年担当の先生方とともに、一年間限定の活動として始めたPTAコーラスでしたが、いまでは異学年間の親同士の交流、先生方との交流の場となっています。

交流の場であることが一番の目的ですが、現在は“おかあさん達の部活”の場でもあります。

日頃、“おかあさん”は子どもや家族のことが一番。自分のことは二の次になりがちです。
でも、暁中高PTAコーラスでは普通のおかあさん達が本気を出して、限られた時間の中で子どもたちにも負けないくらいひたむきに情熱を傾けています。そんなおかあさん達の姿を見て、子どもたちも何かを感じてくれているようです。
難しい年頃の子どもたちが、おかあさんも自分たちと同じように部活で努力をし、悩み、仲間を大切にしながら毎日をイキイキと暮らす様子を見て、驚き、呆れ、でも共感をもって私たちの活動を応援してくれるのです。

こんな活動をしています

毎週金曜日の午後、また、学校のある土曜日の午前中に音楽室をお借りして、岩木和樹先生のご指導のもと練習をしています。(管理棟5階音楽室)
ご自分の都合のつく範囲で活動に参加していただけます。お仕事をしている方も、小さいお子様のおいでになる方も、月に一度でも、一時間だけでも・・・と、参加しています。
真剣な練習と、その合間の楽しい語らいが生活のメリハリになりますし、何よりお腹の底から声を出すことでストレス解消もバッチリです。

中学校内合唱コンクール

中高合唱部の定期演奏会

生徒・OB・先生と共に「第九」を演奏しました。

三重県合唱祭

三重県おかあさんコーラス大会

全日本おかあさんコーラス大会中部大会

全日本おかあさんコーラス大会では中部支部大会を勝ち抜いて、全国大会にも出場しました。

平成23年度福岡大会 おかあさんコーラス賞受賞

平成25年度大阪大会 審査員奨励賞受賞

全国のおかあさんコーラス憧れのこの大会では、合唱だけでなく衣装、舞台構成なども評価対象となり、メンバー全員で知恵をしぼって舞台を創り上げています。

一緒に歌ってみませんか?

入部したての方からOG(卒業生母)の方まで歌を通して学年を越えた仲間たちが、真剣に歌の練習をしています。指揮者の岩木和樹先生は、数学の先生でありながら卓越した音楽センスと情熱で私達をご指導してくださいます。(高校合唱部のご指導もなさっています。) また、メンバーの中には音楽大学出身者がいますので、声の出し方から歌い方すべてを丁寧に指導してもらえます。 楽譜が読めない方も大丈夫。スマホやミニ録音機で練習を録音して、ひたすら耳から楽曲を覚えるメンバーも多数です。

練習はひたすら真剣に。でも、プラスαは限りなく楽しく!
異学年のおかあさんが揃う場ですので、難しい年頃の子どもたちを持つおかあさん同士、色々な話を聞いてもらえたり体験談を聞かせてもらえたり…。なかなか学校のことを話してくれない自分の子どものことを、他のおかあさんから教えてもらった・・・なんてこともあります。
おかあさん同士の楽しい語らいの場でもあるのです。

合唱経験を問わず歌ってみたい方、何か新しいことを始めたいと思っている方、もちろん音楽、合唱経験のある方も演劇、ダンスなど衣装、舞台演出の経験のある方も、私たちと一緒に活動をしてみませんか?
“暁中学校・高等学校の子どものおかあさん”にしか出来ない、“おかあさん達の部活”を一緒に楽しみましょう!