学校紹介

教育内容

教育目標

「人を愛し、学問を愛し、美を愛する豊かな人間」の育成

激動する社会の中で、深い人間愛に基づいた本校の理念「人間たれ」はますますその輝きを増し、この学び舎に集う人々に優しさと勇気、品格と知性そして人間に対する尊厳を育んでくれます。以下に「人間らしさを探求する」本校が目指す、人間像をご紹介します。

人間に対する尊厳を大切にして、「善」なるものを求めて共に生きる人を育成します。

高い志を持ち、未来を見つめ、自己実現をはかり、「真理」の探究を共にめざす人を育成します。

美しい自然・芸術・文化を愛し、「美」なるものを追求し、共にその美を表現する人を育成します。

暁6年間の教育方針

きめ細やかな指導で、一人ひとりが持つ個性や可能性を引き出し、高い学力と豊かな人間性を培い、世界への視野を広げます。中高一貫だからこそ豊かな学びが待っています。

高い学力の形成

将来の夢を描き、その夢を実現させることができる確かな学力を育成します。発達階梯に準じた学力を高度に形成するため、創意工夫に努めます。過去から現在まで蓄積された学力を土台に、未来へ繋がる力として考えられる、論理的思考力、判断力を育成し表現力等の課題を解決する資質と能力を培い、豊かな表現力を身につけます。

高い人間力の形成

自分を取り巻く状況を理解・把握し、理想に燃え、困難に立ち向かう創造的な力、行動する力を育成します。また、友情を重んじ、個性を尊重し、信頼と尊敬の心を持って、チームの一員として働くことができる柔軟性と実行力を育み、国際的視野を持って社会に貢献できる主体的な人間力を形成します。

1・2 年次

生活習慣・学習習慣を確立する

暁オリジナル製本のTM(タイム・マネジメント)ノートを活用して、早期に生活・学習習慣を確立し、小テストなどの実施で基礎学習の定着を目指します。

3・4 年次

より効率的な学習スタイルを形成

TMノートを使ってPDCAサイクルを確立し、より効果的な学習スタイルを形成していきます。また、キャリア教育ガイダンスを実施。自らの将来と学習の意味を考え始める時期となります。

5・6 年次

自らの夢を描き、進路実現へ

6年間の最終ステージとなる2年間。培ってきた「人間力」に磨きをかけるとともに、学校行事を通してリーダーシップを発揮します。

学びの特色

学校生活の中心となるのは「授業」です。本校では、豊富な授業時間数を活用し、教科書の内容を超えた知識・技能の習得を目指します。授業で身につけた知識・技能を、人生を切り開く力につなげるために、プラスアルファとなる独自の多様なプログラムを用意しています。

起業家精神
教育

ケンブリッジ
英語

留学制度

理数能力の
強化

〒512-8538
三重県四日市市萱生町238

Map