学校紹介

教育内容

教育目標

「人を愛し、学問を愛し、美を愛する豊かな人間」の育成

激動する社会の中で、深い人間愛に基づいた本校の理念「人間たれ」はますますその輝きを増し、この学び舎に集う人々に優しさと勇気、品格と知性そして人間に対する尊厳を育んでくれます。以下に「人間らしさを探求する」本校がめざす、人間像をご紹介します。

コース制について

本校ではⅠ類進学、Ⅱ類進学、Ⅱ類英進などコース制をしき、生徒一人ひとりの進路希望の実現に向けたカリキュラムを用意して、学習指導及び進路指導を行っています。確かな学力の定着とキャリア教育の充実のため、各コースの設置目的と、そこで身につけさせたい力について、常に確認と改善を行い、新しい時代への方向性を考えています。

Ⅰ類進学コース

4年制私立大学・短期大学・専門学校など多様な進路希望の実現のため、高校生としての基礎・基本の確かな学力の定着を目指し、スポーツや文化芸術活動の充実や学校行事等特別教育活動をとおして心豊かな人材を育成する。

2・3年次

文系

進路希望に応じてじっくり基礎学力を養成したい人、自分の取り組みたいスポーツや文化・芸術など多面的に学べるカリキュラムになっています。

Ⅱ類進学コース

4年制大学への進学を目的とし、地域を愛し地域を支える、主体的で中核となる人材を育成する。また、多様な学部・学科を希望する生徒一人ひとりに対しては、高大連携を図り、大学模擬授業や大学訪問などの体験的なキャリア教育を充実させ、多様な入試形態にも対応できる能力を身につけ、生徒一人ひとりの可能性を伸長する。

2・3年次

文系・理系・看護医療系

2年次の文系・理系は国公立受験に対応したカリキュラムとなっていますが、3年次では私大受験の文系・理系・看護医療系に特化したカリキュラムに移行します。

Ⅱ類英進コース

国公立大学や難関私立大学を目指し、発展的な学習内容を習得し、豊かな心に立脚した「志」を持ち、高い目標を掲げて、主体的・意欲的に挑戦する人材を育成する。

2・3年次

文系・理系

国公立大学受験に対応した教科のバランスや量を兼ね備えたカリキュラムで学べます。2年次は7限授業が他の系よりも週3回多くなっています。

学びの特色

学校生活の中心となるのは「授業」です。本校では、豊富な授業時間数を活用し、教科書の内容を超えた知識・技能の習得を目指します。授業で身につけた知識・技能を、人生を切り開く力につなげるために、プラスアルファとなる独自の多様なプログラムを用意しています。

STEAM教育

学園内連携授業

毎朝の小テスト

国際交流

〒512-8538
三重県四日市市萱生町238

Map