よくあるご質問

受験生の方からよくあるご質問をまとめています。

入試について

募集要項はいつ頃発表されますか?

7月頃に暁高校(3年制)Webサイトにおいて発表します。また、9月初旬に中学校を通じて入学案内を配布します。8月~11月のオープンスクールなどでもご案内しています。

一般出願でⅡ類進学を志願した場合、Ⅱ類進学が不合格でもⅠ類進学の合格点に達していれば、Ⅰ類進学合格とされますか?

Ⅱ類進学の合格点がなかった場合でも、Ⅰ類進学の合格点があればⅠ類進学合格としています。Ⅱ類英進→Ⅱ類進学→Ⅰ類進学という順にスライドして合否の判定をします。スライドして判定する場合、持ち点などにハンディはありません。

一般出願の合格最低点を教えてください。

8月~11月のオープンスクールや入試問題解説会で公開します。入試の判定は中学校からの調査書を加味した総合判定です。調査書の具体的な利用方法につきましてはコ-スにより異なり、その内容は公開していません。

推薦出願は、合格する確率は高いですか?

推薦出願は事前に推薦出願事前受付で内定を受けた人のみ出願受験ができます。今まで内定者で不合格になった人はいません。

推薦出願でⅡ類進学を希望してⅡ類進学では内定を受けられなくてもⅠ類進学で内定してもらえる事はありますか?

各コースの推薦基準は、毎年10月初旬に中学校の先生にお知らせしています。各コースの基準を満たしている人のみ出願・受験ができます。合否の判定は推薦事前受付で内定を受けたコースで行います。

一般出願と推薦出願のボーダーラインは、同じくらいですか?

推薦出願は一般出願と同じ日程・同じ問題ですが、入学後の指導資料とするためであり、推薦出願の合否にはつながりません。ですから、推薦出願のボーダーラインというものはありません。

推薦出願の専願と併願はどう違うのですか?

専願で合格した場合は、暁高校へ必ず入学する事が前提となりますが、併願の場合、公立高校の前期選抜に合格した場合本校への入学を辞退することができます。

推薦出願の得点等は公開されますか?

一般出願は本人へ入試の得点を通知していますが、推薦出願については非公開です。

学校生活・進路について

進級する時にクラス替えなどはありますか?

進路希望に応じた「コース」の選択によるクラス替えが進級時にあります。

スクールバスを利用する場合、路線の途中で乗車をお願いする事はできますか?
また路線はどうすればわかりますか?

スクールバスの路線は、大山田線(登校時1便、下校時3便)・菰野線(登校時1便、下校時2便)・笹川線(登校時1便、下校時2便)があります。詳しくは本校までお問い合わせください。

Ⅱ類英進の生徒は、部活動に参加できますか?

参加できます。1年次は他コースと同じように放課後の部活動をすることができます。ただし2年次は週4日間、7限目に授業があるためクラブ参加が1時間ほど遅くなります。また夏休み中の進学補講や年間5~6回(土・日に)実施される模擬試験なども特別な事情がない限り優先的に受講します。

部活動は全員加入ですか?

部活動は推奨しますが、強制加入ではありません。たくさんクラブがありますので、新しい友達もでき交友関係が広がること、友達との和など学ぶべきことも多いと思います。高校生活を充実させる上においても是非活動してほしいものです。現在運動部、文化部合わせて1年生で90%ほど、全体では70%以上の生徒がクラブ活動に参加しています。

指定校推薦でいけるような大学には、どのような学校がありますか?
具体的な学校名を教えてください。

暁高校の学校案内のパンフレットの進路先に掲載してある私立大学の中で、進学人数の多い大学のほとんどに指定校推薦枠があると考えて頂いて結構です。ただし指定校推薦枠は毎年同じ大学の学部学科にあるとは限りません。現在指定校推薦枠があっても受験する年度に、その大学の指定校推薦枠があるとは限りませんのでご了承ください。

Ⅱ類英進コースで私立大学の指定校推薦などは受けられますか?

条件つきですが指定校推薦を利用することができます。詳しくは学校説明会などにてお尋ねください。

〒512-8538
三重県四日市市萱生町238

Map