濫觴 ~小さなことからコツコツと~
[ 活動について ]
暁高校女子バレーボール部は部活動と勉学、日頃の生活のすべてに対して丁寧に取り組みことをモットーに活動しています。「大会で勝つこと」を目標にしながら学校生活や日常生活、人間関係おいて感謝や敬意を忘れずに人間としての成長を目指して、日々の活動を充実させています。
スローガンの「濫觴(らんしょう)」は「大きな川も最初はさかずきをあふれさせるほどのわずかな水流である。」という意味の言葉です。大きなことを成すためには小さなことから始めてコツコツと努力する必要がある。この意識をクラブ全体で共有して活動しています。
[平日活動時間] 【奇数日 15:45~17:15】
【偶数日 15:45~18:30】
(日曜日と祝日は基本的に休日ですが、大会前はこの限りではありません)
[部員数] 3年生7名(引退済み) 2年生9名 1年生9名 合計25名(うち6年制生徒は2名)※高校からバレーボールを始めた生徒も在籍しています(3年生3名 2年生1名 1年生1名)
[コメント] 活動の様子は不定期ながら更新いたします。ぜひご覧ください。(顧問 中村・伊黒)
1月24日 四日市西高校、桜中学と練習試合
24日は四日市西高校さんにお邪魔して、桜中学さんを含めた3校で練習試合を行いました。予選グループ戦が終わり、新人戦の決勝トーナメントの組み合わせもわかってきた中ですので、チームの調整、細かいフォーメーションやポジショニング、コンビを確認する機会を作ることができました。桜中さんも初めてご一緒させていただきましたが、高校生も自分が中学生だった時のことを思い出し、初心を振り返りながらプレーできたと思います。
四日市西高校さん、桜中学さんありがとうございました。
写真はマネージャーが撮ってくれました。









1月17日 新人戦1日目
17日はバレーボール新人大会の1日目、予選グループ戦が行われました。11月まで3年生が残っていたチームにとってはデビュー戦となりますが、本校は小さい大会も含めて6度目の試合です。冬休み前から練ってきた作戦を何とか形にして試合に臨めたように思います。試合結果も完勝とはいかずとも、一人一人が役割をコートで全うできた一日となりました。2日目、決勝トーナメントは2月7日です。それまでもう少し調整して準備したいです。
会場校の白子高校さん、対戦相手の高校の皆さん、ありがとうございました。
写真はマネージャーが撮ってくれました。









1月11日 相可高校で練習試合
11日は相可高校さんを会場に5校が集まって練習試合を行いました。初めてお手合わせいただく学校さんがほとんどで、なかなか良い刺激をいただけた一日となりました。結果としても調整の時期としてはまずまず、どうにかして新人戦での勝利と決勝トーナメントの進出を目標に掲げて頑張っていますが内容としても満足できるものになってよかったです。
また、顧問の昼食は相可高校の調理部の皆さんがお弁当を作ってくれました。曇り空と寒波の風の強さを吹き飛ばすほど色鮮やかで華やかなお弁当に舌鼓を打ちながらごちそうになりました。この場を借りてお礼申し上げます。本当においしかったです!!白ご飯の上に乗っていた黄色い漬物のようなものは何でしょうか。。。監督はこれのおいしさに驚いていました!(あとは味のしみ込んだがんもとしぐれ煮?艶々の卵焼きと書ききれない!!)
会場校の相可高校の皆さんをはじめ、参加された学校の皆さんありがとうございました。
写真はマネージャーが撮ってくれました。









1月10日 いなべ総合学園高校と練習試合
10日はいなべ総合さんへ練習試合に行かせていただきました。大会の1週間前ですのでチームの調整となりますが、点を取るために少しずつ場所やタイミングを考えてプレーできるようになってきたと思います。1年に何度もお相手していただく学校ですが、そのたびにお互いの嫌なことをやってくるように練習できる良い好敵手です。これからも切磋琢磨していければいいですね。
いなべ総合学園高校さんありがとうございました。
写真はマネージャーが撮ってくれました。









1月7日 川越高校と練習試合
7日は川越高校さんが本校まできてくださり、練習試合を行いました。今年度の5月の県総体、7月の北勢大会とお手合わせいただいていますが、その時よりもずっと良いチームになっていて大変驚きました。手強い相手にさらに距離を離されたようで、監督として差を一番痛感した練習試合となりました。この経験をバネに反骨精神で取り組んでいきたいですね。
川越高校さんありがとうございました。
写真はマネージャーが撮ってくれました。












さらに表示