5月30日(金)はついに県総体。本校の3年生は基本的に県総体で引退を迎えることになります。(顧問として引退を進めることはありませんが)この大会で締めくくりと思って、練習に取り組んでいます。毎年この時期が来ると、緊張と不安で顧問もいっぱいになりますが、終わってみるとやはり感慨深いものがありますね。今年の3年生は、高校からバレーを始めた生徒も多く、同じ学年だけでチームを組んで試合したとすると実力は高くありません。その分、下級生に頼ったチームに仕上がってしまいましたので顧問としては不甲斐ない一年でした。しかし、3年生は全員でバレーをしたいという思いが例年よりも大変強く、初心者の時から、「今日はみんなでバレーができる機会はありますか?」と練習試合のたびに聞いてくれました。特別な力がなくてもみんなで力を合わせて取り組むバレーは面白い。そんな当たり前のことを示してくれた学年だったと思います。勝ちを目指してバレーをする中にも、チームで戦うことの大切さを教えてくれた選手たちでした。県総体にスタメンではない3年生が多い中、チームのために献身的になってサポートしてくれたり、限られた場面の中で活躍してくれる3年生の姿に感動しています。
暁高校は6月より新チームが指導しています。3年生がバレー部としての活動で集まることは少なくなりますが、今後も素敵な3年生であることを願っています。3年間お疲れさまでした。バレーをしてくれたありがとう。
<試合結果>
2回戦 VS川越高校 2-0 勝利
3回戦 VS上野高校 0-2 敗北
写真はマネージャーやベンチ外の選手が撮ってくれました。











