暁高校の日々の学校の様子をお伝えします。
2月の風物詩


この時期、体育の授業種目は持久走です。
構内を周回するコースを男女ごとに設定された距離だけ走ります。
本日は暖かな日差しに恵まれていましたので、暑く感じるくらいだったかも知れませんね。
また本日は「節分」でもあります。
我が学園マスコットのアルバちゃんが屋上からみんなの息災を祈りました。
『鬼(病気)につけこまれないように食事や睡眠をしっかりとって、元気に学校生活を送ろうね!』」(アルバちゃん談)
暁高校の入学試験が実施されました。


毎年この時期は天気予報をひっきりなしに確認します。雪による交通障害が心配だからです。
しかし今年は朝から天候に恵まれ、比較的気温も高い一日となりました。
暁高等学校・四日市大学の両会場には大変多くの受験生が来場され、特に大きな問題なく試験実施することができました。
受験生の皆様、保護者・学校関係者の皆様、公共交通機関関係者の皆様、、、本校入試に関わってくださったすべての方に重ねて御礼申し上げます。
故小林前校長先生の思いを受け継いで~日本文学の全集を寄贈いただきました~


このたび、本校理事であり前校長であった故小林先生のご遺族の方より、ご自宅に大切に保管されていた日本文学の全集をご寄贈いただきました。心より感謝申し上げます。
寄贈された書籍は、夏目漱石や森鷗外をはじめとする、日本文学を代表する貴重な作品群であり、現在はオーロラホールに大切に展示してあります。
多くの生徒が目にする場所に置かれたこれらの書籍は、文学の奥深さだけでなく、学ぶことの意義や知の継承を静かに語りかけてくれています。
先日、展示をご覧になった奥様にも大変お喜びいただき、「主人もきっと喜んでいると思います」と
のお言葉を頂戴しました。
先生が生前、大切にされてきた文学への思いが、こうして本校の学びの場に息づいていることを、私たちも大変ありがたく感じております。
故小林先生のご功績とお志に改めて敬意を表するとともに、これらの書籍を、生徒たちの学びと心の糧として大切に活用してまいります。
雪景色の一日


昨晩から降り積もった雪で学校周辺は白一色。
陽の光の照り返しで、木々や地面がキラキラと輝いていました。
今朝は予想されていたほどの降雪はなかったものの一部地域では警報が出ており、通学が困難な生徒もいたようです。
今夕からまた雪が降るとのこと。明朝の景色、さてどうなっているのでしょうか。
まさに「大寒」…




先週の温暖な日々から一転し、今日から数日間にわたり、この地方も寒気にさらされるそうです。
天気予報どおり、午前には太陽が明るく照っていましたが昼ごろからは雲に覆われ風も強く吹き始めました。
こんな日は温かい食事がありがたく、食堂には多くの生徒たちが並びます。
ラーメンやうどん、日替わり丼などの提供があるのは嬉しいですね。
お腹を満たし、午後の授業も頑張ります!
さらに表示