日々の様子

自転車通学者ガイダンス

4/17(水)の放課後に自転車通学者へのガイダンスがありました。

全校生徒のうち10%強の生徒が自転車で通学しています。

交通ルールをしっかりと守って、安全に通学しましょう。

来月には自転車点検を予定しています。全ての自転車を教員が点検します。

自転車点検に備えて、しっかり整備もお願いしますね。

構内は春の盛り

新入生を迎えて一週間。ようやく通常授業が始まり、学校も落ち着いてきました。

季節外れの暑さや昨晩の雨もあり、桜はもうすっかり散っています。

しかし、自然豊かな暁高校。まだまだ目を楽しませてくれる花々が。

カタバミ(?)やイヌフグリ、藤といったこの時期ならではの野草も素朴な美しさがあります。

職員が世話をしているチューリップやツツジなども見ごろではありますが、ふと足元に目を向けてみても季節の花々が見つかるかも知れません。

また、姿こそ見えなくても「ホ~ホケキョ…」という鳴き声を一日中耳にできるのも、暁高校の豊かな自然のおかげです。

クラブ紹介

今日は5・6時間目に体育館でクラブ紹介がありました。

運動部、文化部全てのクラブのお話を一気に聞くことができました。

どのクラブも個性が光って魅力的でしたね。

1年生のみなさんはどの部活に入りますか?

どのクラブに入部しても、きっと貴重な経験ができること間違いなしです。

今日からクラブ見学スタートです。

いろんなクラブを見に行ってみましょう。

学食リニューアル

学生食堂がリニューアルしました。今年度は今日から営業開始です。

今までの昭和レトロな雰囲気から、まるで北欧風カフェのようなゆったりくつろげる空間になりました。

初めて食堂を訪れた生徒からは「うわ!新しくなっとる!」「おしゃれ~!」と歓喜の声が上がりました。

今日の日替わりメニューは甘辛チキン丼でした。

たくさん食べてパワーチャージ!午後からの授業もがんばりましょう。

花びらの絨毯

昨日の入学式中に降り止んだ雨。

桜が満開の時期に降る雨「桜流し」というと少しさみしい印象かもしれませんが、今朝の通学路は美しいピンク色。そして、まだまだ多く残る花びらや芽吹いた葉にもみずみずしい生気を与えてくれました。

今朝は少し寒さを感じましたが、暖かな陽射しのもとでのスタートとなりました。

さて、晴れて本校に入学した1年生。

本日はオリエンテーション・校舎見学・身体測定・写真撮影など、慌ただしい一日です。

目まぐるしいスケジュールの合間に、自己紹介などの時間もあったかもしれません。

担任の先生、クラスメイトたち…新しい出会いとともに、早く高校生活に慣れていけるといいですね。

さらに表示

最新の一覧を再表示

〒512-8538
三重県四日市市萱生町238

Map