クラブ活動

硬式野球部公式戦の応援風景

どのクラブ活動も活気があり、高校生活を満喫する大きな存在となっています。
仲間とともに汗をかき、仲間とともに1つの目標に向かうことは一生涯の思い出です。
「私は高校の時これを頑張った」「3年間やり続けた」という思いは大きな自信となり、これからの人生の支えとなります。

生徒会活動

演劇部の舞台発表

文化祭、陸上競技会、スポーツ大会などの学校行事で大活躍します。 取り組み内容の協議、生徒会担当の先生との打合せ、クラス代表との連絡、そして外部関係者との交流。人との関係、社会のあり方など学ぶことはたくさんあります。

その他にも、ボランティア活動で社会貢献をする活動もあり、とてもやりがいのある仕事ばかりです。

行事

校外学習 タクシー分散学習

生徒会主催行事の他に、春の遠足、文化鑑賞会、沖縄校外学習(2学年)、秋の遠足(1学年)、人権講話、マラソン大会など、四季を通じ学校生活を彩る行事があふれています。

さらに、進路関係では生徒対象のガイダンス・保護者対象のガイダンス、主要な大学を招いて校内で開催する進学相談会など、3年間を見通したプログラムがあります。

高大連携授業・幼高連携キャリア教育

保育実習体験

看護実習体験

大学での「学問」に触れて自分の進路と学びを見つめるため、併設の四日市大学・四日市看護医療大学と連携し、実際に大学に出かけて講義を受けたり、地元の国公立大学などから講師の方を招いて校内で模擬授業を受講したりする「高大連携授業(1・2学年)」を実施しています。

また、「保育・幼児教育」を目指す3学年の生徒対象に、キャリア教育の一環として併設の暁幼稚園において夏休み中に3日間の実習(体験・研修)を実施しています。

国際交流

四日市大学留学生との交流

中高6年制との合同行事として、希望者を対象に春休み中に約10日間の海外語学研修を実施しています。

また、文化祭では国際交流部中心に四日市大学の留学生と一緒にお菓子を販売したり、楽しいパーティを開いたりしながら交流を深めています。