• ▼ 1学期
    行事
    4月 始業式・入学式
    春の遠足
    5月 中間テスト
    県総体
    6月 創立記念日
    陸上競技会
    7月 期末テスト
    スポーツ大会
    終業式
    夏期実力養成講座
    8月 夏期実力養成講座
    全国高校総体
    課題テスト
  • ▼ 2学期
    行事
    9月 始業式
    文化祭
    文化鑑賞会
    10月 中間テスト
    高大連携授業(1年)
    11月 校外学習(2年)
    秋の遠足(1年)
    12月 期末テスト
    人権・生指講話
    終業式
  • ▼ 3学期
    行事
    1月 始業式
    5教科課題テスト
    入学試験 (中学生)
    2月 マラソン大会
    高大連携授業(2年)
    3月 卒業式
    期末テスト
    スポーツ大会
    修了式
    春期実力養成講座
    ニュージーランド語学研修

※年間行事は変更する場合があります。

遠足

4月にクラスの交流を深めるため全学年が遠足にでかけます。京都、奈良…行先は入学してからのお楽しみですが、毎年班別行動で楽しんでいます。もちろんバスの中も仲良くなるチャンスです。1年生は11月にも遠足に行きます。紅葉を楽しめるスポットに毎年でかけます。

陸上競技会

四日市中央緑地の陸上競技場を借りての本格的陸上競技大会です。100m、200m、400mに800m(女子)、1500m(男子)、幅跳び、高跳び、砲丸投げの各種目に取り組みます。クラス対抗の形式をとっており、400mリレーは得点も高く大いに盛り上がります。優勝旗はどのクラスに!?砲丸投げ女子の歴代記録はスゴイ。クラスTシャツの初披露の場でもあります。

スポーツ大会

7月は全学年、3月は1・2年生で期末テスト後の期間を利用して行われます。ソフトボール、ドッヂボール、フットサル、バレー、バドミントン。クラス対抗戦です。選手も応援も力を尽くします。体育館の舞台上で行われるオセロや将棋も人気種目です。

文化祭

合唱、美術、バトン、吹奏楽、演劇などの文化部の発表、迷路、縁日、バンド演奏などなど、楽しい催しがいっぱい。茶道部のお茶会も人気です。国際交流部や同窓会による物品販売もいろいろ。3年生によるお好み焼きや焼きそば、工夫をこらしたデザートなど模擬店もにぎわいます。

校外学習(修学旅行)

2年生の11月に3泊4日で沖縄に行きます。沖縄の亜熱帯の自然、悲しい地上戦の歴史、独特の文化を学びながら、友情を深めます。世界遺産首里城や人気の美ら海水族館も訪れます。タクシー分散学習では班ごとに沖縄の各地を周ってマリン体験をしたり、おいしいものを食べたり...。一生の思い出になること間違いなしです。

人権講話・生指講話

人権を学び、大切にすることは「人間たれ」につながります。とりあげるテーマは様々ですが、人を大切にし、自分を大切にすることに気づかせてくれる機会になっています。

文化鑑賞会

演劇・音楽・講演の3つの分野の文化鑑賞会を3年サイクルで行っています。2018年度は「林家たい平の愉快な落語会」、2019年度は劇団四季「パリのアメリカ人」、2021年度は「スギテツのクラシックで遊ぶ音楽実験室」、2022年は劇団四季「キャッツ」を予定しています。

マラソン大会

2月、伊坂ダム周辺を男子は2周半、女子は1周半走ります。完走できるかな?大丈夫!体育の時間にしっかり鍛えられますから!先生も何人か一緒に走ります。寒い中の体力増進です。クラス対抗だけでなくクラブ対抗もあり、応援は結構力が入っています。2019年度は工事のため残念ながら開催できませんでした。なお、2018年度の優勝クラブは男子はサッカー部、女子はバドミントン部でした!